自社アプリを初めて開発したいお客様へ
以下の2つの点は、自社のアプリを初めて開発したいお客様に提案することで、失敗の確率を下げるのに役立ちます。
1.ターゲット顧客層の姿を明確に考える
アプリ開発を始める前に、ターゲットのお客様がどのようなものなのか考えてみる必要があります。年齢、性別、職業、趣味など、彼らはどのような共通部分がありますか?
次に、このグループのニーズは何ですか?現在、彼らはどんな苦痛や不便を経験しているのだろうか?あなたが開発しようとするアプリは彼らの悩みをどう解決し、彼らのニーズを満たすことができますか?
2.アジャイル式のフローを採取して開発する
アジャイル式の開発は次のようなものです
第1ラウンド:核心概念だけを盛り込んだ最も単純化されたアプリを開発し、核心以外の機能は少ないほどいい。そして、そのままリリースします。
第2ラウンド:利用者のフィードバックに応じて機能調整を行い、セカンダリ機能を追加して、アップデートを発行します。
手順2を繰り返し,アプリの機能を逐次追加します。
このような方式は、大手企業の「アプリの機能を完全に描いてから開発し、テストを経て問題なくアプリをリリースする」、いわゆるウォーターフォール式開発プロセスとは異なる。
ウォーターフォール方式で計画された機能は「推測」に基づいていますが、実際のユーザーのニーズに合わない場合もありますが、すでに膨大な開発費と開発期間を費やしているため、進退両難に陥ってしまいます。
アジャイル式の開発プロセスは,ユーザーに直接機能を「検証」することで、ニーズに合ったものはより多くのユーザーを引き寄せ、ニーズに合わない機能は次のバージョンから取り除くことができるので、開発したアプリはユーザーのニーズに合わせて成長し、開発期間が短いだけでなくキャッシュフローにも余裕があります。
そのため、アジャイル式のプロセスは、スタートアップや中小規模企業、または個人が独自のアプリを開発するのに適しています。
アプリ産業は競争が激しく、製品の入れ替え速度が速い市場であるため、この二つのポイントを把握すれば、お客様の成功確率も高くなると思います。
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